RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
顔写真は個人情報?


あ、この写真は先日行って来た、清里高原とか八ヶ岳とか・・・???
なんだっけ?忘れちゃったけどまぁ、その辺に行った時の写真です。

後ろにいるのは母です。
特に理由はないんだけど、なんとなく顔を隠しておきました。


あ、そーいえば、顔の写真って個人情報になるのかな?


■個人情報保護法 第二条

この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる 氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合 することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。



ってことなので、顔写真もやっぱり個人情報よね。
特定の個人を識別できちゃうもんね。


で、個人情報保護法の対象となるのは・・・


■個人情報保護法 第二条第3項

この法律において「個人情報取扱事業者」とは、個人情報データベース等を事業の用に供している者をいう。


で、個人情報データーベースってのは・・・


■個人情報保護法 第二条第3項

個人情報を含む情報の集合物で、特定の個人情報を電子計算機を用いて検索できるように体系的に構成したもの又はこれに準ずるもの。



ってこと。
要するに、パソコン使って顧客管理してる会社、ってことよねぇ?

で、その個人情報の個人の数が、過去6ヶ月で5000を超えない者は除く、んだってさ。⇒http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html#q02
(内閣府のHP)

えー。そーだったの?
6ヶ月で5000ってことは、1ヶ月に833.333333・・・・・ってことよね?
そんなにたくさんの個人情報をかかえてる人だけに適用される法律なの??

まぁいいや。
あんまり深いこと考えるとワケわかんなくなるから。


とにかく個人的に使う場合はOKってことよね。


世の中便利になりすぎてゴチャゴチャしすぎで悪いこと考えてる人が多いから、こんなワケわかんない法律だらけになっちゃうのよ。


author:あこちん, category:一般知識, 16:06
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:06
-, -, pookmark
Comment
試験まで3ヶ月を切りました。
最後の追い込み、確認にこんな本はいかがですか?
「これで合格しました!
    行政法徹底攻略本」
試験勉強をがんばっている人へ1冊1,000円で
提供しております。
詳しくはホームページ(http://sinsei3.com)を見てください。
よろしくお願いいたします。
行政書士 不ニャ男
行政書士 不ニャ男, 2007/08/22 7:50 PM