RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
オフィスの事務改善!〜もう、残業しないっ!〜

残業の日々が続く毎日・・・。

私の仕事のやり方がおかしいのか?
業務が多すぎるのか?

どっちもだと思う。


あーぁ。
って、ここで愚痴を言うのは簡単。
やっぱりここはかっこ良く、

「こんなたくさんの業務抱えてるのに、いつも定時で上がっててすごい。」

ってゆう女になりたいっ!


効率よく、パパパっ、っと仕事を片付けるオンナ。
だけど、デキる女ぶったりとかしないオンナ。

あー、かっこいいなぁ。憧れちゃう。


で、読んでみた本。








デキる女になりたい、ってのもあるけれど、そんなことよりも、残業しないで早く上がって家に帰って、勉強する時間を作りたい、って思って買いました。


書いてあったことは、事務の基礎的なことかなぁ。
とりあえず、わかってはいるんだけどそれが出来てないんだよぉ〜、みたいな。
それと、そーんなことで効率あがんの?とか思っちゃりしたのもある。


デスクの上は、こうあるべき、とか
ペン立ては丸より四角、とかね。
ま、デスク周りがゴチャゴチャしてると、仕事もスムーズに進まなくなるのはわかるけどね。


そーんな感じでね、この本に書かれてることって、実践しやすくて、かつその内容が具体的でした。


私が実践してみたものは、その日のスケジュールを時間刻みで立てておく、ってこと。
今までは何も考えずにボーっと電車に乗って熟睡までして、そしてまたボーっとしたまま会社へ着いて、あまり何も考えず、ルーチン業務し始め、そーしてるウチに誰かに、


「この間のあれ、終わってるー?」
と尋ねられ、


「あー、やってなーい、今からやりますー。」
と、慌ててやってる途中に、また他の誰かから、



「これ、お願いね〜」
と、次の業務が舞い込んできて、


その業務をやろうとしたら、わからない所があり、他部署の誰かにきかないとわかんない〜、
ってその誰かの所に行ってみたら、

「今日はお休みでーす。」
とか言われ、

「えー。んじゃぁ、これ、どーすんのぉ?」


みたいな。
あー、ごちゃごちゃ。

そうゆーのがいっぱいあって、どっから手につけていいのかわからなくなる。
そんな毎日を送っておりました。


そこで、私はこの本を参考にして、通勤電車の中でその日一日の業務を洗い出し、
締め切りの時間を作ってスケジュールを立てるようにしました。


そしたらね、やっぱり違います。
早いです。


スケジュール通りに進めていくのが楽しいし、スケジュール通りに業務が終わると達成感が味わえるし、次の業務に入る時も、張り切って楽しくいける。


スケジュール通りに進めたいから、ムダなことは省けるようになる。


私の場合、総務・庶務系の業務もあるので、色んな人から色々と頼まれることも多い。
総務ってのは、なんでも屋さんみたいなモンだもんね。


で、そんな頼まれごとに時間をかけてしまったことも多々あり、そのおかげで自分の仕事が終わらず、残業になってしまうって事も多かったんだけれど、


この本に書いてあったように、まずは

・それって本当に必要な業務なの?
・もっと効率のいい方法ってないの?

ってのを考えることにする。


すると、何も考えず言われたことだけをしてきてたけれど、良く考えると、それってムダじゃない?
って業務がたくさんあることに気付いた。

そして、業務の進め方でも、どこのだれが考えた方法だかわからないが、誰も疑問を持たないまま以前のやり方がそのままずーっと引き継がれてるものもある。


そこらへんを、もっと変えていけたら楽だし、そうゆーのを考えながら仕事をするのって楽しいかも♪って思いました。


「オフィスの事務改善」、事務を改善するための本だけれど、イラストとかもカワイかったし、事務作業が楽しくなっちゃう本だと思いましたっ。


やっぱなんでも、楽しくないとねー♪





author:あこちん, category:読書, 00:19
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:19
-, -, pookmark
Comment