RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
twitterやる。


やばい。

ネットの世界についていけなくなる。



前からちょっと気になってたtwitter。
ミクシィのちっちゃい版?
みんなしてつぶやき合ってるだけ?


って思ってたんだけど、なんだか色んな可能性を秘めているかも?


最近はもう働きっぱなしだし、新しい出会いとか刺激とかチャンスとかも欲しいし、
とゆーことで、つぶやいてみようと思います。


が、仕組みが全くわからない。


フォロー、とか、ツイートとか、リストとかって何?
どーやって会話するんだろ。
って思って色々いじくってたら、こんな時間になっていた。


とにかくわからないならやってみようー♪


ayapangogoをフォローしましょう


ヨロシクです。

author:あこちん, category:日記, 03:11
comments(0), -, pookmark
アウトプット♪アウトプット♪
 さて!

そろそろほんとに、受験モードにしていかないとっ♪

ですがやっぱり、忙しいことを理由に勉強ができていない…。
仕事から帰ってくると疲れて寝ちゃうし、今月は休みがないし…。

でも、忙しくっても受かる人は受かるし、
忙しくなくても、受からない人は受からない。

忙しいことを言い訳ににして何もできない人にはなりたくなぁーい!!
って宣言しとかないと、そうゆー人になっちゃいそうだから。


忙しくても色んな事が楽しめちゃう、効率のいい人になりたい。


そこで、私の場合、通勤時間を利用する。


2010年版 出る順行政書士 ウォーク問過去問題集


行政書士試験過去問法令行政書士試験過去問一般知識


コンパクトで楽々持ち歩ける定番過去問題集!

■「試験に出る範囲だけ」を掲載!
過去10年間の試験で出題された法令科目の問題限定。出題傾向の異なる古い問題を省き、法改正にもバッチリ対応しています。


■重要度・難易度表示付きで、メリハリのある学習が可能です。


■スキマ時間の有効活用!
コンパクトで持ち歩きやすいので、忙しい方でも空いた時間を有効活用可能。また、体系別に作成しているので、進度にあわせ効率的に学習できます。




電車の中では、講義録をきいてるんだけれど、(そして眠くなる・・・。)そろそろアウトプットしていかないとね。


でっかい問題集だと、ガバンの中がかさばっちゃっていやなので、コンパクトなこの問題集を電車の中で利用しています 。
author:あこちん, category:日記, 08:21
comments(0), -, pookmark
東京タワーと富士山



会社からの風景。
今勤めている会社からは東京タワーと富士山がセットで見える。

ここのビルに来てから1年ちょっと。
初めてこのセットを見たときはすっごく感激した。

のに、今はお天気が良ければあたりまえの風景になっちゃった。
なんと贅沢なこと。


ここの会社に入ってから色んなことを経験した。
色んなことを教えてもらった。
刺激をたくさんもらった。


東京って、すっごくすっごく刺激的!!


だったのが、毎日通うようになったらそれがあたりまえになっちゃった。
ま、毎日刺激ばっかり受けてたら疲れちゃうしね。


今日はスクワットを60回やりました。


 
author:あこちん, category:日記, 23:18
comments(0), -, pookmark
雪山
 先日、スキーに行ってきた。
 子供たちが大きくなり、一緒にスキーを楽しめるようになった。

 

 
 恋話をしたり、かっこいいタレントの話をしたり、将来の話をしたり、一緒に買い物を
 したり、ファッションの話をしたりできるようになった。

 時々、小さかった頃のことを思い出し懐かしくなったりして、こうやって大きく
 なっていくのがちょっと寂しくなったりもする。
 こんなママでごめんね、って思ったりもする。

 でも、そんな親心とは関係なく、子供たちは明るく元気に育ってくれてる。
 いつまでも一緒にスキーを楽しめる元気なママでいるじょー!!
author:あこちん, category:日記, 21:55
comments(3), -, pookmark
あけましておめでとうございます!
 あけまして、おめでとうございまーす♪


ってまぁ、そんな危険を冒そうとは思っておりませんが、今年も色々と挑戦しようと
思っています。


ってことでお決まりですが、今年の目標。


〆Gこそは行政書士試験に合格するっ!
月収をプラス10万にする
B里鮹辰┐
で召鮹辰┐
ト犹瓩鬚弔る


まず、
これはまぁ毎年目標としていることですが、いい加減ほんとにもう受かりたい。

で、
今の収入で生活はフツーにできる。
けれど、安心してちゃダメ。

だいぶ前に流行った、「チーズはどこへ消えた?」って本があったよね。
今はフツーに生活できる分のチーズがあるけれど、だからと言って安心していると
そのうちチーズはなくなっちゃうよ、ってお話。



私の場合、派遣で働いているのでいつ突然今の月収がなくなってもおかしくはない状態。
主な収入源の他にプラス10万、どっかから発生する収入源を作る。

そんでもって
体を鍛えるといっても健康体で風邪や病気もここ8年くらいしていないのでその辺はOK。
この鍛えるってのは、ボディメイク。
最近運動をしていないので、あちこちダルダルになりつつある…。

まだなってない。
なりつつある、のである。

とりあえず、腹筋、腕立て、スクワット。
ジョギングもしたいけれどする時間がない。
土日だけやろっかな…。


次、
とにかくもう、脳を鍛えたい!!
脳を鍛える方法とかって最近流行ってるし色々試して私の脳、鍛えないとこの先
生きていけない。

幸か不幸か、(不幸なのか?)私は一生、働いていかないといけない。
別に不幸だなんて思ってないよ。
働くことが辛いと思ったことはない。
遊んでる感覚で働けばいいんだもん。

でも、働く・仕事をするってことは脳を鍛えていかないといけないってことだと思う。
「チーズはどこへ消えた?」と同じで、今はフツーにできていることがそのウチできなくなる事もある。

集中力とか、記憶力とか、読解力とか、理解力とか、、、
加齢とともに低下していく。(というのを最近とっても感じる35歳)

だから脳を鍛えるのだ!

最後の
まぁ、やっぱりいた方が楽しいかなぁ、と。
でも、なんでもいいから欲しいワケではなく、私の掲げた目標の達成率を上げてくれる
ようなヒトがいい。

だから別に彼氏じゃなくてもいいんだけど、

この人に認められるような女になるために頑張るぅ〜!!

みたいな恋愛パワーをくれる人。
なかなかいないけどね…。



以上、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




author:あこちん, category:日記, 02:46
comments(0), -, pookmark
行政書士試験を終えて

行政書士試験、お疲れ様でしたー。
ほんと、疲れますよね、こうゆー試験って。

私の場合、3時間も集中力が続くかどうかが不安だったのですが、この3時間は私にとってすごい集中力でした。

試験が終わったら目が見えなくなってましたから。


と、集中力は続いたのですが、知識の方はまだまだ合格ラインには入っていないようです。
なので、また1年、勉強します。


今年はLECの通信教育を購入したのですが、やはり色々と忙しく(言い訳…)すべての講座を受講できないまま、本試験を迎えてしまいました。


が、LECの講座を受けて、そして今年の行政書士本試験を受けて分かったことがありました。私は基本的なことがわかっていない、基礎がなってないってこと。
LECの答練や模試を受けた時にも、同じように思いました。


行政書士試験は6割を正解すれば合格できる。
と、いうことは、4割は正解できなくてもいい問題。
これが『捨問』っヤツですが、


どれが捨問でどれがそうではないのかがやっと分かるようになりました。
(今頃遅いって…)


そして必ず正解しておかなくてはいけない6割部分というのは、基礎がしっかりしていれば必ず正解が出せる、ということもLECで学びました。


LECの講座で、『ここは試験に出ますので、必ず暗記をしておくこと』 って部分、しっかり暗記しておけば良かったぁ〜、って後悔したと同時に、『必ず暗記』 って教えられた部分を、しっかり暗記しておけば来年は合格できると確信しました。


行政書士試験、甘く見ていました。
法学部できちんと法律を学んできた人たちがたくさん受講してる中、大学も出ていない私が、テキトーに勉強して受かるような試験ではないのでした。


やりたいことは、行政書士の勉強だけではないけれど、色々なことに挑戦しながら、また1年、しっかり勉強をしようと思いました。


                  
           ~LECで早期申込割引を行ってます~




また、2009/11/8 〜 2010/1/11 まで行政書士中上級者完全合格コース

       40000円引き!+特典3つつき!

【特典その1】
村田式09年度行政書士試験詳細解説講座(全2回)

【特典その2】
2010出る順 行政書士ウォーク問過去問題集
<法令編><一般知識編>

【特典その3】
インターネットフォロー(LEC問答箱)


【行政書士中上級者完全合格コース内容】

 ハイブリッド合格講座         全38回
 記述力パワーアップ講座         全4回
 総合答練                全6回
 全日本行政書士公開模擬試験  全4回


 2009年度行政書士試験の記述式の点数を除いて140点以下だった方、
 一歩進んだカリキュラムで200点以上を取って合格を掴みたい方、
 にオススメです。

行政書士2010中上級者完全合格コース詳しくはコチラをクリック!
author:あこちん, category:日記, 23:09
comments(0), -, pookmark
裁判員制度対策
先日、本屋さんにブラっと行った時にみつけました。





裁判員制度対策にもなりそうです。

こういった制度がはじまることにより、私達はもっと法律を身近に感じなくてはいけないですよね。

なので、こんな風に複雑な法律をマンガにしてくれるのって、とってもいいことだと思います。

でもね、この本のはしがきによると、この本が刊行された時、多くの批判にさらされたそうです。

『文盲の学生を作りだす本だ』
『【萌え単】を買うより恥ずかしい』

という意見もあったんだって。


法律の敷居を低くするな、って感じなんでしょうがそれって絶対におかしいです。
なので実際の販売数は高かったそうです。

たぶん、偉そうで実は偉くない人たちはこういった本を批判をし、フツーの人達は求めていた、ってことでしょうね。


世の中、難しいことだらけのような気がしますが、本当は難しいことなんてないんだと思います。


誰かが都合のいいように、難しくしちゃってる。
それって誰?


法律、行政、病気、IT、電話、パソコン、家電製品、自動車などなど、全部全部、専門家がいないと手に負えないばかりのものに囲まれて、私達は生活してる。
そんなもん、本当は無くたっていいものかもしれないのに。

だから、ナントカ専門家とかってのがたくさん生まれ、そのナントカ専門家達がさらに複雑にしていく。

あー。

どーすりゃいいんだ。


なーんて難しく考えることなんてない。
難しいことなんてなんもない。

バカだとかアホだとか言われてる私だって、こうして立派に生きていけるんだもーん。


ってことで、この本、裁判員制度対策にもなるし、試験対策にもなるよー。

■行政法







author:あこちん, category:日記, 21:29
comments(0), -, pookmark
行政書士試験講座、LEC東京リーガルマインドハイスピード合格講座の感想
まだ4月。
もう4月。

どっちでもいいけど、あと半年くらい経つと試験です。


現在、LEC東京リーガルマインドの『ハイスピード合格講座』をオンラインで受講中です。

現在の科目は、行政法。

LEC東京リーガルマインド ハイスピード講座 行政法


行政法だけで7回あって、私はやっと、6回前半まで終わったところ。
まだまだ先は長い…。

ちなみに、講師は村田憲康先生。


『ハイスピード合格講座』

murata

LECのサイトによりますと、

   知識 ☆☆☆
メリハリ度 ☆☆☆
カリスマ性 ☆☆☆

【講師から一言】
過去、容易とされた行政書士試験も、近年は難度が非常に高まっています。
「独学」「過去問のみ」「短期間」での合格が非常に難しい現在の
「高難度行政書士試験」に、ただ合格するためだけに、
試験委員である法学部教授対策を中心とした「傾向と対策」講義を行います。

ってカンジの村田講師。


はい、そのとおりでございまして、かなり頼もしいです。
頭の回転が、速い速い。

話すスピードが速いので、『頑張ってついていかなきゃ!』と思うことにより
聞いてる側も集中することができます。

また、重要な部分やしっかり説明するべき部分はゆっくりと話してくれるので、
厳しい中にも優しが…ってカンジがして好きですねー。

でね、この先生、関西弁なんです。
なので、時々、へんなツッコミが入るんです。

『〜〜なんでやねん、ってことで棄却されます。』

ってカンジ。

こうゆうヘンなツッコミを、にこりともせず、冷静に淡々と話す村田先生。
そして私はPCに向かって大爆笑〜。


一度お会いしてみたいー。
と思ったら、村田先生、大阪の梅田駅前本校にいらっしゃるのね…。
ざんねーん!


ってカンジでオベンキョしている私ですが、
やっぱりこの講座、受けてみて良かったです。

今まで会ったことのないタイプの男性を見つけちゃったから。


じゃなくてー、
独学の時は、意味もわからず、根拠もわからず、ひたすらテキスト読んで過去問解いて、
の繰り返しだったのですが、

やはり、こうしてきちんと講義をきいてみると、

!!!!!!

ってなります。


そうか、だからそうゆうことになっていたのかぁ〜。

って感じです。


そして、独学の頃は、無駄な部分をいっぱい勉強してたんだなぁ〜、って思います。
今までの行政書士試験の対策としては、過去問中心だったので、独学でもOKでした。

だから私も独学で、過去問いっぱいやって、間違った部分の解説をなんども書いて覚えて…みたいなこと、やってました。

でもこの勉強法じゃダメなんだよね。
覚える、とかって問題じゃないんですよね。

理解が必要。
しっかり理解して、それを応用できる力が必要なようです。


こんな広い法律範囲の中、全てを理解できるワケないじゃない!!


ってとこで村田先生が頼りになります。


『ここは覚えなくてもいいです。』
『ここは確実に覚えて下さい。理解しなくてもいいです。覚えるだけです。』
『ここはしっかりと理解してください。してなとハナシになりません。』


といった具合です。


あー。
私もこんな風に、自信満々にビシっとバシっと話せる人になりたいー。

とりあえず試験に受からないとね。

現在私が受講中の『ハイスピード合格講座』はコチラです。



そして現在、LECでは30周年を記念して、たくさんのキャンペーンを行っています。




行政書士講座でも、30%引きになっている商品などもたくさんありますので、
要チェックだと思いますよ〜♪















author:あこちん, category:日記, 00:57
comments(0), -, pookmark
LEC東京リーガルマインドが来た!
じゃーん!

東京リーガルマインドのテキスト

先日申し込んだ、LEC東京リーガルマインドのテキストの一部が来ました。

申し込んだ講座はコレです。
2009年合格目標: 中上級者完全合格プログラム【総合答練自宅・模試会場受験】



今までずっと独学でやってきて、2回、不合格を経験してます。
やっぱりきちんと正しく勉強しようと思い、こうした通信講座で勉強しようと思ったワケです。


中上級者用のこの講座、なぜ不合格だったのかを徹底的に分析してくれるそうです。
自分が不合格だった理由・・・。

単に『バカだから』では、一生合格することができないと思いますので、ここできちんとした理由を知りたいです。

バカならバカなりに、どうにかしないと。


で、まずは『合格講座』なるもので、基礎知識がどれくらいついているかを確認し、万全のものにしていく、とのこと。
こうして得た知識を『総合答練』で試し、最後は公開模試。



そしてこの講座、
過去に行政書士試験を受けたことのある方は20,000円、
過去にLECで講座を受けたことのある方は40,000円、
の割引があります。(証明書が必要です。)

2009年合格目標: 中上級者完全合格プログラム【総合答練自宅・模試会場受験】







author:あこちん, category:日記, 01:27
comments(0), -, pookmark
北海道のまりもっこり
お土産でこんなのをいただきました。

まりもっこり 北海道

知ってる?これ。

北海道では有名らしいよ。


で、

え?なんで?

って、プルプルしちゃうんだって。

ひっぱってみよーっと。

まりもっこり、ひっぱる


おおおおおおー。

プルプルしてる!!
プルプルしてる!!


これを作った人って、どんな人なんだろー。
見てみたいなぁー。


まりもっこりは、ココから買えるよ
author:あこちん, category:日記, 06:23
-, -, pookmark