RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
債権者取消権
例えば、AさんがBさんから3000万円お金を借りている。

Aさんはお金が無いのでBさんになかなかお金を返さない。

Aさんは、お金は持っていないけど、土地は持っている。
しかし、Aさんは、その土地をCさんに売ってしまった。
そしてAさんは無資力になってしまった。

と、ゆー場合に、債権者であるBさんが自分の債権のために、AさんとCさんの売買契約をと取り消すことを、債権者取消権という。


債権者取消権が成立するには、以下の3つの要件を満たす必要があります。

〆廠温坩抻に、保全すべき債権が(被保全債権)が存在する
∈通骸圈複繊砲郎銚⊆圈複臓砲魍欧垢襪海箸鮹里蠅覆ら、法律行為を行った
詐害行為によって利益を受けた者が、債権者を害するということを知っていた(悪意)


ちなみに詐害行為とは、債務者が債権者を害すると分かっていながら、自己の財産を減少させるような処分行為を行うこと。

なので、土地の売買も詐害行為。


3つの要件を満たし、債権者取消権が成立したら、裁判所に取消訴訟を起こさなければなりません。


この時の被告は、債務者ではなく、受益者又は転得者となります。
財産を取り戻すための裁判だから、ね。

なお、債権者取消権の行使は、被保全債権の範囲に限定されます。
詐害行為の目的物が金銭などの可分な場合は、債権額に相当する部分だけを取り消し、
不可分な場合は、全体を取り消しで、現物の返還を請求することができます。


author:あこちん, category:法律用語 さ行, 00:16
-, -, pookmark
即時取得(動産)
動産の場合、その物権変動を第三者に主張するための要件は、引渡。
要するに、その動産を所持している人が所有者、ということね。

『AさんがCさんの車を借りていたんだけれど、BさんはAさんの車だと思いこみ、Aさんに100万円支払ってその車を買った』という場合、Bさん保護し、所有権をBさんに移転させてあげるのが、この『動産の即時取得』です。


ですが、引き渡しの方法によって、即時取得できる場合と、出来ない場合があるのね。引き渡しの方法とは、4種類あって、


仝充造琉渡 …… まあ、言葉の通り、現実に引き渡すことね。

簡易の引渡 …… 例えば、AさんがBさんの車を借りていたら、Aさんはその車
          を気に入ってしまい、Bさんに売ってくれとお願いしたところ、
          売買が成立した、みたいに、既に車はBさんの手元にあり、
          その状態のまま、意思表示だけで車の所有権をAからBに移転
          すること。

占有改定  …… 例えば、AさんがBさんに車を売った。
          だけど、Bさんはまだ車庫がないので、しばらくはAさんがその
          車を預かることになった、みたいに、売買の目的物を、まだAさ
          んの手元に残しておきながら、所有権はBさんに移転すること。

せ愎泙砲茲訐衢移転 …… 例えば、Aさんの車を、Aさんの運転手のBさんが
           代理で占有していた。ある日Aさんは、その車をCさんに
           売り、Bさんに、『Cさんに車を売ったので、これからそ
           の車はCさんさんの車だからね。』と伝え、Bさんは承諾
           した。


で、の占有改定だと、即時取得はできません。
なぜならば、譲受人の手元にその目的物が無いから。


また、即時取得できるのは、取引行為によって取得した場合のみね。
拾ったとか、盗んだ、とかの場合はダメ。


では、盗品を買ってしまった場合は?


例えば、AさんがBさんの自転車を盗み、それを知らないCさんは、Aさんからその自転車を買った。


ある日、Cさんがその自転車を乗っていたら、Bさんに見つかり、『返せ!』と言われた。


さて、どうするか?


*民法193条

占有物が盗品又は遺失物である時は、被害者または遺失者は、盗難又は遺失の時から2年間、占有者に対してその物の回復を請求することができる。


と、いうワケで、その自転車が盗難されてからまだ2年経ってない場合は、自転車を返さなくてはいけない、ってことなのね。





 
author:あこちん, category:法律用語 さ行, 05:37
-, -, pookmark