RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
表見代理
AはBに土地を賃貸する代理権を与えたが、BはCにその土地を売ってしまった。
Cがこの代理権について善意無過失の場合、この売買契約の効果はAに帰属するか?  ↓



  ↓



  ↓


答え : 帰属する。



権限外行為の表見代理(民法第110条)
 ってヤツですね。



Aは賃貸契約の代理権を代理人Bに与えたのに、代理人Bは善意無過失のBと売買契約を結んでしまった。

本人Aには申し訳ないけれど、そんな代理人を選んだアナタが悪い、そして善意無過失のCを保護しましょう、ってことで、この売買契約の効果は本人に帰属してしまうわけね。



その他の表見代理として、、、


■代理権授与表示による表見代理(民法第109条)





本人Aは、Bに代理権を与えていないんだけれど、与えたかのようなことをCに表示した。
それを信じたCは、Bと売買契約を結んだ。

Bは代理権を与えてもらっていないので無権代理人なんだけれども、この売買契約の効果は本人Aに帰属する。

そりゃそーだ。
だって本人Aが自分でそう言っちゃったんだもんね。


で、大切なのは、代理権授与表示、ってのは代理権を与えたことを表示してるってことではなく、代理権を与えたかのような表示をしてること、を言うんだよね。



■代理権消滅後の表見代理(民法第112条)



本人Aは、代理人Bに売買契約の代理権を与えていたが、その代理権はすでに消滅している。
にもかかわらず、モト代理人(無権代理人)Bは、善意無過失のBと売買契約を結んだ。

この場合も、相手方の保護ということで売買契約の効果は本人に帰属する。



以上、表見代理の3つ。
覚えておかないとね。



■民法第109条(代理権授与表示による表見代理)

 第三者に対して他人に代理権を与えた旨を表示した者は、その代理権の範囲内においてその他人が第三者との間でした行為についてその責任を負う。ただし、第三者がその他人が代理権を与えられていなかったことを知り、または過失によって知らなかったときは、この限りでない。


■民法第110条(権限外行為の表見代理)

 前条本文の規定は、代理人がその権限外の行為をした場合において、第三者が代理人の権限があると信ずべき正当な理由があるときについて準用する。


■民法第112条(代理権消滅後の表見代理)

 代理権の消滅は、善意の第三者に対抗することができない。ただし、第三者が過失によってそのその事実を知らなかったときには、この限りではない。

 

author:あこちん, category:民法, 14:50
comments(1), -, pookmark
twitterやる。


やばい。

ネットの世界についていけなくなる。



前からちょっと気になってたtwitter。
ミクシィのちっちゃい版?
みんなしてつぶやき合ってるだけ?


って思ってたんだけど、なんだか色んな可能性を秘めているかも?


最近はもう働きっぱなしだし、新しい出会いとか刺激とかチャンスとかも欲しいし、
とゆーことで、つぶやいてみようと思います。


が、仕組みが全くわからない。


フォロー、とか、ツイートとか、リストとかって何?
どーやって会話するんだろ。
って思って色々いじくってたら、こんな時間になっていた。


とにかくわからないならやってみようー♪


ayapangogoをフォローしましょう


ヨロシクです。

author:あこちん, category:日記, 03:11
comments(0), -, pookmark
行政書士試験講座、やるなら今っ!!





そう、早く決めれば金額的にもお得だし、勉強する時間も多くなる。
うだうだしてても仕方ない。


私は考えることが苦手。
ってゆー人が、行政書士試験に挑んでいるのもおかしなハナシだけど。


考えるのが苦手なので、
やってみよっかなぁ〜、どーしよっかなぁ〜、とかやってるのが面倒。
そして、後先考えずに行動してしまうので、ちと危険。
もっと色々考えられる脳を作っていきたい・・・。


そして、LECの「早いとお得なキャンペーン」。





迷ってる場合じゃないよ。

  • ★本キャンペーン期間中の1%を超える手数料はLECが負担いたします。
  • ★お支払回数は3〜36回からご選択になれます。
  • ★クレジットカードをお持ちでない方も分割払いOK。月謝感覚で毎月お支払いができます。
  • ★ボーナス払いも加えれば、月々の支払負担がもっと軽くなります。


どんだけお得かとゆーとー?

普段の手数料は6.62%。
256,000円の講座を12回払いにした場合の手数料は16,947円


手数料1%キャンペーン中に申し込んだ場合の手数料は、たったの2,560円

その差は14,387円です。



私は行政書士試験に3回挑戦し、3回落ちていますが、無駄だと思ったことはありません。
費やした時間もお金も、無駄にしたとは思っていませんし、これをいつか取り戻してやろう、ってエネルギーになっています。


試験は3回とも不合格でしたが、勉強したことにより知識も身についていますし、文章力・読解力等も養われている気がします。


まず、字がいっぱいの本なんて、開いただけで眠くなってた私。
眠いの我慢して読んでみたところで、意味がわからなかった私。


けれど、勉強していくうちに、細かいいっぱいの字が苦にならなくなったし、意味もわかるようになった。

それもそのはず。
あーんなワケのわからない条文を、理解しようと必死で読みこんでたんだからね。
そのおかげだと思います。


何かに挑戦し続けても、必ずしもその挑戦の先にある目標が達成できるとは限らないけれど、違うところでその効果は必ず出ていると思います。


だから、挑戦して目標を達成できなことを恐れる必要なんて全くない。
挑戦することは楽しいことだよね。






 

author:あこちん, category:行政書士講座&お受験グッズ, 00:37
comments(0), -, pookmark
オフィスの事務改善!〜もう、残業しないっ!〜

残業の日々が続く毎日・・・。

私の仕事のやり方がおかしいのか?
業務が多すぎるのか?

どっちもだと思う。


あーぁ。
って、ここで愚痴を言うのは簡単。
やっぱりここはかっこ良く、

「こんなたくさんの業務抱えてるのに、いつも定時で上がっててすごい。」

ってゆう女になりたいっ!


効率よく、パパパっ、っと仕事を片付けるオンナ。
だけど、デキる女ぶったりとかしないオンナ。

あー、かっこいいなぁ。憧れちゃう。


で、読んでみた本。








デキる女になりたい、ってのもあるけれど、そんなことよりも、残業しないで早く上がって家に帰って、勉強する時間を作りたい、って思って買いました。


書いてあったことは、事務の基礎的なことかなぁ。
とりあえず、わかってはいるんだけどそれが出来てないんだよぉ〜、みたいな。
それと、そーんなことで効率あがんの?とか思っちゃりしたのもある。


デスクの上は、こうあるべき、とか
ペン立ては丸より四角、とかね。
ま、デスク周りがゴチャゴチャしてると、仕事もスムーズに進まなくなるのはわかるけどね。


そーんな感じでね、この本に書かれてることって、実践しやすくて、かつその内容が具体的でした。


私が実践してみたものは、その日のスケジュールを時間刻みで立てておく、ってこと。
今までは何も考えずにボーっと電車に乗って熟睡までして、そしてまたボーっとしたまま会社へ着いて、あまり何も考えず、ルーチン業務し始め、そーしてるウチに誰かに、


「この間のあれ、終わってるー?」
と尋ねられ、


「あー、やってなーい、今からやりますー。」
と、慌ててやってる途中に、また他の誰かから、



「これ、お願いね〜」
と、次の業務が舞い込んできて、


その業務をやろうとしたら、わからない所があり、他部署の誰かにきかないとわかんない〜、
ってその誰かの所に行ってみたら、

「今日はお休みでーす。」
とか言われ、

「えー。んじゃぁ、これ、どーすんのぉ?」


みたいな。
あー、ごちゃごちゃ。

そうゆーのがいっぱいあって、どっから手につけていいのかわからなくなる。
そんな毎日を送っておりました。


そこで、私はこの本を参考にして、通勤電車の中でその日一日の業務を洗い出し、
締め切りの時間を作ってスケジュールを立てるようにしました。


そしたらね、やっぱり違います。
早いです。


スケジュール通りに進めていくのが楽しいし、スケジュール通りに業務が終わると達成感が味わえるし、次の業務に入る時も、張り切って楽しくいける。


スケジュール通りに進めたいから、ムダなことは省けるようになる。


私の場合、総務・庶務系の業務もあるので、色んな人から色々と頼まれることも多い。
総務ってのは、なんでも屋さんみたいなモンだもんね。


で、そんな頼まれごとに時間をかけてしまったことも多々あり、そのおかげで自分の仕事が終わらず、残業になってしまうって事も多かったんだけれど、


この本に書いてあったように、まずは

・それって本当に必要な業務なの?
・もっと効率のいい方法ってないの?

ってのを考えることにする。


すると、何も考えず言われたことだけをしてきてたけれど、良く考えると、それってムダじゃない?
って業務がたくさんあることに気付いた。

そして、業務の進め方でも、どこのだれが考えた方法だかわからないが、誰も疑問を持たないまま以前のやり方がそのままずーっと引き継がれてるものもある。


そこらへんを、もっと変えていけたら楽だし、そうゆーのを考えながら仕事をするのって楽しいかも♪って思いました。


「オフィスの事務改善」、事務を改善するための本だけれど、イラストとかもカワイかったし、事務作業が楽しくなっちゃう本だと思いましたっ。


やっぱなんでも、楽しくないとねー♪





author:あこちん, category:読書, 00:19
comments(0), -, pookmark
アウトプット♪アウトプット♪
 さて!

そろそろほんとに、受験モードにしていかないとっ♪

ですがやっぱり、忙しいことを理由に勉強ができていない…。
仕事から帰ってくると疲れて寝ちゃうし、今月は休みがないし…。

でも、忙しくっても受かる人は受かるし、
忙しくなくても、受からない人は受からない。

忙しいことを言い訳ににして何もできない人にはなりたくなぁーい!!
って宣言しとかないと、そうゆー人になっちゃいそうだから。


忙しくても色んな事が楽しめちゃう、効率のいい人になりたい。


そこで、私の場合、通勤時間を利用する。


2010年版 出る順行政書士 ウォーク問過去問題集


行政書士試験過去問法令行政書士試験過去問一般知識


コンパクトで楽々持ち歩ける定番過去問題集!

■「試験に出る範囲だけ」を掲載!
過去10年間の試験で出題された法令科目の問題限定。出題傾向の異なる古い問題を省き、法改正にもバッチリ対応しています。


■重要度・難易度表示付きで、メリハリのある学習が可能です。


■スキマ時間の有効活用!
コンパクトで持ち歩きやすいので、忙しい方でも空いた時間を有効活用可能。また、体系別に作成しているので、進度にあわせ効率的に学習できます。




電車の中では、講義録をきいてるんだけれど、(そして眠くなる・・・。)そろそろアウトプットしていかないとね。


でっかい問題集だと、ガバンの中がかさばっちゃっていやなので、コンパクトなこの問題集を電車の中で利用しています 。
author:あこちん, category:日記, 08:21
comments(0), -, pookmark
無駄を無くすのだ

仕事関係の人に、今までに2回(それぞれ別の人)言われたことがあります。

                     
                      無駄が多い。
だってしょーがないじゃん。
わかんないんだもん。

ってことで、私、効率の良い女を目指そうと思います。

お金、時間、作業。
これらの無駄を無くすのだ。

で、読んだ本。




無駄を無くそうと思って買ったんじゃなくてね、この本を読んだ後、

「無駄を無くそう」って思ったの。


惹かれたのは、表紙に書いてある以下の文。


相手の言いなりにならずに拒否する力を身につけることができたと確信したのは、
34歳で初めての離婚をしたときからだと思います。
そして、その時から、私の世界はドラマティックに変わり始めました。



私が離婚したのは35歳。今も35歳だけど。
なので、今からでも遅くはないなと。

ドラマティック、ってとこにとっても惹かれたの。
断る力を身につけると、ドラマティックなことが起きるのかー!?って。

で、読んでみたところ、私にとってはまだまだレベルが高い内容で、意味がわからないし、
実践したくてもできない部分が多かったけれど、


よし。がんばるぞ!


って思った。
そして、今までの自分、このままじゃいけない、って思った。
いつも思ってるけど。


やっぱりね、他人の言いなりで生きてたらドラマティックなことなんか起きるはずないもん。
自分が決めて、そして行動するから、結果がドラマティックだと感じることができる。

(だけど時々、頼もしい誰かの言いなりで、ぽやぁ〜っと生きていけたらなぁ…、って思ったりもする)


頼まれるとNOと言えない私。
バシっと断ることができる人っていいなぁ、って思ってた。


いいなぁ、って思いながらも、自分は絶対にそうゆうタイプの人間にはなれないと思ってるし、なりたいとも思わない。


「断る力」を読んだ後の今も、それは変わらない。


だから、この本、共感できる部分もあったけれどそうではない部分もあった。
でも、読んでよかった。


断るべきところ、これは私がやるべきではないところ、もっと違うやり方でいい方法があるはず、などなどを、ちゃーんと考えて行動しようと思う。


それってあたりまえのことなんだろうけど、私ってのはなーんも考えずに行動してしまうことが多すぎたし、言われるがままに行動してしまうことも多かった。



この本、1回しか読んでないのでまだまだ理解できてないと思う。
ので、もうちょっと経ったらもう1回、読もーっと。

















author:あこちん, category:読書, 22:31
comments(26), -, pookmark
東京タワーと富士山



会社からの風景。
今勤めている会社からは東京タワーと富士山がセットで見える。

ここのビルに来てから1年ちょっと。
初めてこのセットを見たときはすっごく感激した。

のに、今はお天気が良ければあたりまえの風景になっちゃった。
なんと贅沢なこと。


ここの会社に入ってから色んなことを経験した。
色んなことを教えてもらった。
刺激をたくさんもらった。


東京って、すっごくすっごく刺激的!!


だったのが、毎日通うようになったらそれがあたりまえになっちゃった。
ま、毎日刺激ばっかり受けてたら疲れちゃうしね。


今日はスクワットを60回やりました。


 
author:あこちん, category:日記, 23:18
comments(0), -, pookmark
雪山
 先日、スキーに行ってきた。
 子供たちが大きくなり、一緒にスキーを楽しめるようになった。

 

 
 恋話をしたり、かっこいいタレントの話をしたり、将来の話をしたり、一緒に買い物を
 したり、ファッションの話をしたりできるようになった。

 時々、小さかった頃のことを思い出し懐かしくなったりして、こうやって大きく
 なっていくのがちょっと寂しくなったりもする。
 こんなママでごめんね、って思ったりもする。

 でも、そんな親心とは関係なく、子供たちは明るく元気に育ってくれてる。
 いつまでも一緒にスキーを楽しめる元気なママでいるじょー!!
author:あこちん, category:日記, 21:55
comments(3), -, pookmark
あけましておめでとうございます!
 あけまして、おめでとうございまーす♪


ってまぁ、そんな危険を冒そうとは思っておりませんが、今年も色々と挑戦しようと
思っています。


ってことでお決まりですが、今年の目標。


〆Gこそは行政書士試験に合格するっ!
月収をプラス10万にする
B里鮹辰┐
で召鮹辰┐
ト犹瓩鬚弔る


まず、
これはまぁ毎年目標としていることですが、いい加減ほんとにもう受かりたい。

で、
今の収入で生活はフツーにできる。
けれど、安心してちゃダメ。

だいぶ前に流行った、「チーズはどこへ消えた?」って本があったよね。
今はフツーに生活できる分のチーズがあるけれど、だからと言って安心していると
そのうちチーズはなくなっちゃうよ、ってお話。



私の場合、派遣で働いているのでいつ突然今の月収がなくなってもおかしくはない状態。
主な収入源の他にプラス10万、どっかから発生する収入源を作る。

そんでもって
体を鍛えるといっても健康体で風邪や病気もここ8年くらいしていないのでその辺はOK。
この鍛えるってのは、ボディメイク。
最近運動をしていないので、あちこちダルダルになりつつある…。

まだなってない。
なりつつある、のである。

とりあえず、腹筋、腕立て、スクワット。
ジョギングもしたいけれどする時間がない。
土日だけやろっかな…。


次、
とにかくもう、脳を鍛えたい!!
脳を鍛える方法とかって最近流行ってるし色々試して私の脳、鍛えないとこの先
生きていけない。

幸か不幸か、(不幸なのか?)私は一生、働いていかないといけない。
別に不幸だなんて思ってないよ。
働くことが辛いと思ったことはない。
遊んでる感覚で働けばいいんだもん。

でも、働く・仕事をするってことは脳を鍛えていかないといけないってことだと思う。
「チーズはどこへ消えた?」と同じで、今はフツーにできていることがそのウチできなくなる事もある。

集中力とか、記憶力とか、読解力とか、理解力とか、、、
加齢とともに低下していく。(というのを最近とっても感じる35歳)

だから脳を鍛えるのだ!

最後の
まぁ、やっぱりいた方が楽しいかなぁ、と。
でも、なんでもいいから欲しいワケではなく、私の掲げた目標の達成率を上げてくれる
ようなヒトがいい。

だから別に彼氏じゃなくてもいいんだけど、

この人に認められるような女になるために頑張るぅ〜!!

みたいな恋愛パワーをくれる人。
なかなかいないけどね…。



以上、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




author:あこちん, category:日記, 02:46
comments(0), -, pookmark
現に利益を受けている限度
 制限行為能力を理由に法律行為が取り消された場合、その制限行為能力者は
 その行為によって受けた利益を返還する義務はあるか?


         ↓




       ↓




          ↓


 
制限行為能力者はその行為によって現に利益を受けている限度において
  返還義務を負う。(民法第121条ただし書)

 
 
 じゃぁ、その現に利益を受けている限度って?

 
現に利益を受けている限度とは、現に残っている利益のこと。
 生活費などは、利益があってもなくても当然にかかる費用なので返還しなければ
 ならない。

 一方、浪費しちゃった分は無駄に使って無くしてしまったので、現に利益を受けて
 いるとは言えず、返還する必要はない。





 ちょっと理解しづらいけれど、とにかく、

 生活費 ⇒ 返還義務アリ

 浪費  ⇒  返還義務ナシ


 
って覚えておこーっと。

 

 ◆24,000円〜33,000円、お得になってます!

 


  
author:あこちん, category:民法, 01:56
comments(1), -, pookmark